近況報告みたいな呟き


◆設定… 

新個性の追加や諸々の調整で花騎士達の個性がより分化されてきたが、なかなか決まらない。

バナナオーシャン勢は振興と浪費、酒乱が多い気がする。
ロータスレイク勢は輿望持ちが多い。

2020/05/25(Mon) 15:58  コメント(0)

◆三国志14の方は… 

先日にアップデートされたとのことで早速更新。

新しい個性や各個性の調整が入ったので、テストプレイは一旦終了。
再び花騎士達の個性を見直しして調整する事にしまする。

[追記] (2020/03/20(Fri) 15:14)

2020/03/20(Fri) 15:14  コメント(0)

◆今週の… 

花騎士イベントが開催されたが…。
イベント報酬の花騎士が居ないという初の事態。
足並みが揃うまでこの体制で行くつもりだろうか…。

今回は不思議の国か…。慣例のナイドホグル戦も絡んでるのでなかなか忙しい…。

2020/03/19(Thu) 10:18  コメント(0)

◆なかなか 

手強かった…。

天険の要塞…巴蜀の地の戦いは厳しいものがあった。

行軍がままならない、補給が困難、施設建設に多くの制限がかかる…。花騎士勢が結構追い詰められるとはね…。

永安攻防戦では名将・厳顔を相手にワレモコウとキンモクセイがなかなか頑張ってくれた。
長期の攻防の果てにこちらの兵糧は枯渇寸前になったが…なんとか永安攻略は果たせた…。
オトギリソウ、ハナショウブ、ゲッカビジン、ナデシコ、トウカ、ミカンを後詰めに向かわせて正解だった…、山の行軍と戦闘は士気がガッツリ下がるから求心持ちのハナショウブ、捕虜対策に血路持ちのオトギリソウ、負傷対策に護衛持ちのナデシコ、野郎衆の気合を入れる応援と敵野郎衆の能力を下げる傾国持ちのゲッカビジン、長期戦の兵糧対策に屯田持ちのトウカとミカン。
トウカは農政と慰撫を持ち、ミカンは運搬と王佐を持ってるから占領地の復興内政要員を兼ねてる。

2020/03/15(Sun) 00:29  コメント(0)

◆とりあえず… 

花騎士の今イベントの11連ガチャは敗北。50枚あったガチャチケも全て銀、銅鉢という惨敗。

ので…何故か今回のイベ金のアカネさんを開花フルアンプルゥを完了させてしまったというね。

昇華には石が400程足りない…。

また半年はかかるなぁ…。

2020/02/19(Wed) 17:40  コメント(0)

◆垂れ流し参 

花騎士勢
半分以上の花騎士は何かしらマイナス個性が付いているが、なかでも「猪突」「功名」が多い気がする。サンタンカやアンゼリカは強い反面、敵部隊に積極的に攻撃を仕掛け、退却する敵部隊も積極的に追撃するので、深入りして孤立しやすいから運用が少し難しい。
サンタンカは攻軍が上がる「掃討」、劣勢時に全能力が上昇する「胆力」、敵武将を負傷させ易い「猛者」持ち。その代わり「猪突」「功名」持ちで暴走しやすい。
アンゼリカは特定範囲内の敵部隊の防御が下がる「妙算」、自部隊が状態異常「足止」にならない「果敢」持ちだが、兵糧消費が激しくなる「浪費」、更に「猪突」「功名」持ちでこちらも暴走しやすい。戦法は「突撃」「業火」「挑発」「治療」でなかなかいやらしい。
因みに「果敢」はアンゼリカが初登場したイベントの後半での悪徳商人を追いかけている時のやり取りが元ネタ。戦法の「業火」「治療」はスキル発動時の演出が元ネタ。
バイカソウは地域担当官に任命すると金収入を増やす「徴税」、地域担当官に任命すると兵士が増え易くなる「教化」、賊の発生を防ぐ「慰撫」持ちだが、俸禄が増える「強欲」持ち。

2020/02/14(Fri) 21:31  コメント(0)

◆垂れ流し弐 

花騎士勢
コデマリは複数の敵部隊に囲まれても能力が低下しない「闘将」、敵の攻撃に対して士気が下がりにくくなる「一心」、範囲内にある敵勢力の罠を無効化する「罠破」持ち。反面、兵站が切れると士気が著しく下がり易くなる「動転」、兵糧の消費が激しくなる「浪費」持ち。戦法は複数の敵部隊に大ダメージを与える上に「足止」状態にする「万人敵」持ち。原作における食料がなくなると途端にネガティブになるのを「動転」で、食べれば食べるほど強くなる体質を「闘将」「万人敵」「浪費」で、花言葉の一部を「一心」で再現している感じ。「罠破」はイースターイベントの活躍に因む。ミズウォルム戦でも兵站が切れた時の彼女の脆さが指摘されているので、兵站と備蓄兵糧にさえ気をつければ、かなり活躍してくれる…筈。

同じ「動転」持ちにハツユキソウが居るが、彼女の場合は特定範囲内に味方部隊が多いと全能力が上がる「任才」、特定範囲内の敵部隊撃破で自部隊の士気が上がる「昂揚」、特定範囲内の味方部隊(男)の全能力が上がる「応援」持ち、その代わり特定範囲内の味方部隊が壊滅すると自部隊の士気が著しく下がる「消沈」持ち。優勢時は強いが劣勢時は弱体化する極端な個性なので運用方法は異なる。
因みに飲兵衛組(クチナシ、ポップ、ヘザー、サラセニア、ムギ)は兵站を切られると全能力が下がる「酒乱」持ち。

2020/02/14(Fri) 20:27  コメント(0)

◆花騎士五周年イベも… 

なんとか推しに十万票は打ち込んでおいた。
結果発表を見て、今年はそれなりに楽しみが増えたと思われる。
お題2の方にアブラナが居たので、新バージョンとイベントに期待…。
…親御様と中の人は大丈夫なのだろうか…。

2020/02/14(Fri) 00:07  コメント(0)

◆一部垂れ流し 

花騎士勢
フェンネルは「掃討」「怒髪」「猪突」「癇癪」持ち。「掃討」で攻軍に補正あり、「怒髪」で近くの味方壊滅時に士気上昇。但し「猪突」で敵接近時「無視」出来ず、「退却」もできない、「癇癪」で「挑発」されると長期間「挑発」状態が続き、命令を受け付けない。陣形も蜂矢陣、錐行陣のみで完全に攻撃型。…原作でも害虫を手当たり次第駆逐して孤立し、更に方向音痴で迷子になったり…。暴走しかけてはクレソンやクコに止められたり…明後日の方向へカチコミに行ったり…。
ゲーム内でもそういったプラス個性とマイナス個性の組み合わせでその人の性格づけが再現できたりするので、なかなか面白かったりする。
ちなみに木曽、天龍、暁、アブラナも「猪突」「癇癪」持ち。モケに至っては「短慮」も…。
まるゆ、龍田、イチゴ、クレソン、クコは「癇癪」持ちの仲間を抑える為に「諫止」を持ってたりする。
加古、エピデンドラム、イオノシジウム、ボタンヅルは退却時に全能力が低下する「惰弱」持ち。退却させなければ強いが…。

[追記] (2020/02/13(Thu) 23:52)

2020/02/13(Thu) 23:52  コメント(0)

◆久々に… 

生存報告的なもの。
艦これ、花騎士、グラブル、神姫、ガルシン、オトフロは現状維持のままプレイ中…。
他にやってたものは尽くがサービス終了…。
寂しくなりますなぁ…。
また癖でとあるゲームにて闇鍋プレイに走り…、新しく艦これ勢、花騎士勢を作成して妄想しながらエンジョイプレイ中…。

[追記] (2020/02/13(Thu) 23:02)

2020/02/13(Thu) 23:02  コメント(0)

次の10件→
[TOPへ]
[カスタマイズ]



©フォレストページ