出航!

□第六章 アラバスタ王国編
2ページ/11ページ

2


休憩中にボスの笑い声が響いた。


「クハハハっ……ピクニックか!」



数分前。
出発してから2時間、休憩場所のオアシスに到着した際、ボスにどこに向かっているのか聞いた。


「そうだな、ここからサンドラ川を渡り、北へ約40キロだ……明日の昼には着く」

「!?」


声が出ない。
明日って?
日帰りじゃないの!?



「どうした」

「と、泊まりだなんて聞いてません!」




ボスもハッとして、言わなかったか?……悪かった、と目をそらした。


「悪かったじゃなくて……ああ、もう、そうゆう事はきちんと仰って下さい。 本当にボスは、口数少なすぎます!」

「うるせぇな。だからさっき謝ったじゃねぇか。で……何持って来たんだ?」


リュックを顎で指した。


「ストールと水、と、日焼け止め……」


「クハハハっ……ピクニックか!」


すごく楽しそうに笑うボスを睨みつけた……もう、泣きたい。
呆れた顔でコーザさんとビビちゃんとチャカさんがこっちを見ていたが、目が合うとすぐにプイッとそらされた。



「…………」


「砂漠で野宿だが、食料も水もある。……その荷物でその成りでも、大丈夫だろう」


慰めているのか、静かに優しく言った。
それから、カメで川を渡り、また果てしなく広がる砂漠を疾走した。


「少し揺れるぞ」


鉤づめで身体を抱き寄せられる。フワッと、ボスの葉巻の香りがする胸に肩を寄せた。

ガクん……

「わっ!」

部分的突き出た岩にぶつかり、カメが大きく揺れた。
ボスを顔を見上げると、汗ひとつかいていない涼し気な表情で、遠くを見つめる金色の瞳はどこまでもまっすぐで………なんか、悔しいけど、様になる。

ボスはこの国で悪い事をする気なのだろうか?
さっきの笑顔や、優しさやから想像がつかない。






日が落ち、私たちは砂漠の真ん中で野宿の準備をはじめた。


ボスと私と、少し離れたところにビビ王女達。
焚き火を挟み、ボスの向かい側に敷物を広げ座ると、水とカンパンとビーフジャーキー的な肉をボスから渡された。

あとから、チャカさんがスープを2人前持ってきてくれた。


「ありがとうございます。」


黙って、スープを渡し、チャカさんは戻って行った。
ボスの前にスープを置いた。
ボスはまだ、スープには手を付けずにビーフジャーキー的な肉をかじっていた。私はスープを一口、口に入れた。


「ボス、おいしですよ!」

「毒は入ってねぇみてぇだな」

「……毒味!?」

「あぁ、だから連れてきた……」

「え!?」


唖然とする私に、冗談だと、ニヤリと笑い、スープを飲んだ。


夕食が済み、少し寒くなってきたので焚火の側に敷物を近づけ、横になった。ストールを肩に巻いてみたものの小さすぎて寒い。寝袋とかロー船長に言えば、きっと貸してもらえたかも知れないのに、ボスに事前確認を怠った事を後悔した。
程なくして、ボスも、たき火を挟んで私の向かい側で横になった。昼間は、あの黒く分厚いコートを暑苦しく思ったが、今は、そのコートを羨望の目で見つめた。


「スノウ……こっちだ」

右腕でコートを広げた。

これって、う、腕の中にって……。

恨めしそうに見ていたのバレていたのであろうか。


「え、でも……」

「いい加減にしろ、凍えるぞ」

「でも」

「でもじゃねぇ、さっさと来い!」

「は、はい」


次第に怒気を孕んでくる口調に、思わず返事をしたものの、なんだか恥ずかしい。
そっと、ボスの身体に背を向けてボスの左腕に頭を乗せて、寝転がった。それをボスが、コートで包みこむ。


「ぅわ、あったかい」

想像以上の温かさに声が出てしまった。


「冷え切ってるじゃねぇか」

後ろから回されたボスの手が、私の凍えていた両手を包み込み、ギュッと握りしめた。

あ!

ボスの温かい手の感触に、声が漏れそうになったのを、すかさず我慢した。
鼓動が高鳴る。体温が一気に上がる。温かさと、ボスの優しさに心底ホッとして、涙がこぼれた。


「……グスッ」

「どうした?」

「何でもないです。……グスッ……」

「泣いてんのか」

「いえ、違うんです……すいません。グスッ……」




身体も温まり、涙も落ち着いてくると、今度は、自分の鼓動の音が気になってきた。ボスの静かな息遣いと、焚火の燃えるパチッ、パチッとする以外、音は殆ど無い。


ドクドクドク…………


ボスに、非常に動揺している事を知られてしまう。考えるだけで、余計に恥ずかしくなる。

 あれ?

“ドクン、ドクン、ドクン…………”

背中から、ボスの鼓動が伝わってきた。
哺乳類は、身体の大きさで心拍数が違うって聞いたことある。ボスは大柄だからなのか、気のせいか心拍数は私より遅い感じがする。



“ドクン、ドクン、ドクン…………”




ボスは、この国で何をするんだろう。



冷えた私を温める為だとは分かっているけど、こんなに優しく私を抱きしめてくれるボスが、この国で何をしようとしているのか。この砂漠の先に何があるのか、この時の私は、何も想像できなかった。
次へ
前へ  

[戻る]
[TOPへ]

[しおり]






カスタマイズ