出航!

□第九章 ノースブルー編
1ページ/18ページ

9章
1

セント・アンドルーズ



そこは、ノースブルー最大の街クイーンから、北に位置する。古い城壁に囲まれた小さな街。

その街はずれの高台には、針葉樹の森に囲まれた、ロマネスク様式の素朴な石造りの教会がひっそりと佇む。
この街に教会はここだけで、クリスマスの時期には、神父手作りの陶器に、キャンドルを灯し、幻想的にライトアップされていた。


*
*
*



雪の夜。



ある男が、そこにたどり着いた。


その男は、痛みと寒さで飛びそうな意識の中、柔かな光に包まれた教会の景色に、おとぎの国に迷い込んだような、不思議な感覚に襲われた。


*
*
*



翌朝、教会の前で倒れ、痩せこけボロボロになった浮浪者は、わずかに息があった。
不憫に思った神父は教会に運び込み、医者を呼んだ。ただ、彼の傷は酷く、然も生きるという気力も何もかも無くしたように、目も死んでいた。
食事も何も口にしようとはせず、教会の隅で、ただただ、死を待つかのように、静かに横たわっていた。

*
*
*


毎年この教会では、街の交響楽団によってクリスマスコンサートが開催される。

クリスマスが近づいた日曜日。

柔らかなオーケストラの演奏は、教会の隅に横たわった男の耳を楽しませた。


*
*
*



♪〜〜〜〜〜










柔らかなピアノの音にアサヒを思い出す。

もうすぐ、逢えるな……。

死ぬのも悪かねぇかもな。



〜〜〜〜〜♪





コンサートが終わった教会では、楽団員達が今日の反省や、クリスマスの予定を話しながら、後片づけをしている。
笑い声や、誰かのハミング、別れの挨拶………少しずつ、誰かが出て行き、教会は静かになってゆく。







「ねぇ、あの人、いつから?」


……透きとおるような女の声が響いた。


神父とその声の女が話しながらこっちに歩いてきている。



「…3日ほど前、教会の前に行き倒れていまして」


「酷い、怪我ね、医者には?」



いい声だ。



「診せましたが、もう、ここに来てから何も口にできない状態で、あと僅かかと……」




その女はしゃがみ込み、不意に俺の手を握った。



ドクン!



心臓が跳ね上がった。

思わず眼を開けると、そこには、懐かしい顔が眼に映った。

一瞬、世界が静寂に包まれた。









「スノウちゃん、そんな奴放っておこうぜ! 」




乱暴な男の言葉に、我に返った。


くそっ!
声が出ない! 
力が、入らねぇ! 



女は、その男の声など聞こえないのか、俺を真っ直ぐに見つめ微笑んだ。

「ごめんなさい、驚かせちゃった。あの、おでこ、触っていい?」




力を振り絞り、精一杯頷くと、柔らかで温かな手が額に触れた。
額の髪をかき上げ、俺の頬を両手で包み込む。
手の温かさに感情が呼び戻されたのだろうか。思いがこみ上げ、涙がこぼれた。




「スノウさん、あんたは関わらん方がいい」




うるせぇよ、クソ神父!


「…………」



手を放したその女は、悲しそうな、つらそうな、何ともいえない表情で俺を見つめた。



……お願いだ! 行くな!


……行かないでくれ!


涙が、頬を伝っていく。


……お願いだ!





「うん(にっこりほほ笑み)……連れてく! 」

「ええっ!?」


一同驚嘆の声。




「この人、家に連れて行くから。お願い、みんな手伝って! 」


「なっ、スノウ! ペットじゃねぇんだ、簡単に言うな! 」






……え、おい、アサヒじゃねぇのか。





「じゃあ、簡単にこの人、このままにしていいの! もう少しで、クリスマスなのに! 」




その女は泣いていて、それを見た団員達が静まりかえった。



……クリスマスなのに! 
ってのが理由なのか!?


俺は、大声で笑いたかったが、声は出ず、ただただ涙が止まらなかった。




「……そうしましょう、私も手伝います」


神父が涙声で言った。




「いいですか?」


女は、俺の目を見つめ頬笑み、手をギュっと握った。
こぼれた”スノウ”という女の涙が、俺の頬にかかった。
柔らかなその手を、握り返すだけで俺は、精一杯だった。
次へ
前の章へ  

[戻る]
[TOPへ]

[しおり]






カスタマイズ