MANNER


こちらでは、同人サイト以外での痛女子さんの言動を見直そう!ということで、マナーの数々をご紹介します。

あれダメだったんだ…なんて思ってもらえたら嬉しく思います。



同人サイト以外のサイトで、管理人さんがBLを語っていて違和感を感じました…

そもそもオタク的な話題を苦手とする方もいらっしゃいます。BLが好き、GLが好き、夢小説書いてます…方向はそれぞれですが、全て万人受けはしません。

最近は腐女子も多いんだし、という問題ではありませんね?完全にそういった事に免疫がない方からすれば、ここ何サイト?となってしまいます。

私は全く無知な頃に、関係ないサイトで二次創作のBL小説を読んで衝撃をうけた事があります。今でもトラウマです。無知な人間にそういった世界の扉を開けさせてしまった場合、あなたは責任をとれますか?


え?イラスト?それ二次創作だよね?

同人サイトでないサイト(例えば素材、お題、テンプレート配布サイトや一般創作サイト様など)で、二次創作してていいのでしょうか?

そもそも非公式な二次創作自体、著作権に違反する行為です。それを同人サイトさんでは検索避けという形で隠れて行っています。それでいいとは言えませんが、最低限のマナーですね。

ですが同人サイトでない場所でそれをしたら…公の場で腐語りしてるのと変わりません。特に配布サイト様の場合、イラスト等を載せていては著作権があやふやです。

「繋いでるブログは検索避けしてる」これは言い訳です。だったらブログだけでやりましょう。同人サイトでよくある「同業者様のみリンクフリー」この意味わかりますか?同人の関係ない場所に、同人世界への入口を作らないためです。


注意しても聞いてくれませんでした。

もうこれは仕方ないです。完全なる痛女子さんです。当サイトを教えてあげれば、多少は皆様の意見を痛女子さんに知っていただけるかもしれません。ですが言い方は悪いですが、注意を無視するような方には何を言っても無駄です。

また「腐イラストがあって注意したら、過激なBLは載せないようにする。でも二次創作イラストは描くし腐を語るのはやめない!と言われた。」という経験をした方も少なくないんじゃないでしょうか。

これも間違ってます。そもそも腐イラストを注意されるまで載せてたなんて…しかしそれをやめても状況は変わってません。「非公式な二次創作」自体、そんな場所でしてはいけませんから。オタク話題や語り、妄想も、そういう場所を別に作ってやって下さい。


笑顔動画にあったコメントが腐ってました。

何でも腐ってるわけじゃないんです。確かに笑顔動画を見てる方に腐ってる方は多いかもしれません。でもあそこは、そういった方専用じゃないんですよ?普通のオタクさんも、また完全なる一般人の方もいらっしゃいます。


オタクとか腐女子とか、関係ないサイトの管理人さんが公言するのもマナー違反なの?

サイトにもよりますが、公言するかは本人の自由だと思っております。同人サイトで自分の写メやプリクラを載せたりするのはどう思いますか?それと同じように判断していただければよいかと。

でも言いたいのは、好きなCPを載せるところまでいくと完全にマナー違反!という事。オタクは個性、でもその内容をさらけ出すには場所をわきまえよう?という事ですね。

しかしオタクというだけで偏見される場合を覚悟しなければなりません。これは私自身も、同人趣味のある一人として思っております。ただ差別される、というのは悲しい事ですよね…

さらに腐女子さんというのはBL好きさんですよね。それについての活動(非公式な二次創作等)自体、本来はいけない事をしてる、という自覚だけは必要だと思います。



分かっていただけましたか?こんな経験もした!これはどうなの?等の意見があれば受け付けます^^





[TOPへ]
[カスタマイズ]




©フォレストページ